スタッフブログ

NEW2022/04/11 社員のこと

グリーンライフ産業、新入社員の学生時代公開!

みなさま、こんにちは!
グランド工房 横浜北店のウチカワです。
前回の内定式の様子はいかがでしたか?この先も就職活動をするみなさまに、お役に立つ情報をお届けできるように頑張ります!

今回のテーマは、我々新入社員が「学生時代、どんなことを学んでいたか」についてです!
就活において”学問・学科不問”ってよく聞きますよね。もちろん当社もそうです。
ただ、​専門的な知識を要するこの業界で、本当に前知識なしでも働けるのか、気になりませんか?
今回はそんな悩みを解決できるような回にできればと思います!

同期のみんなにアンケートをとってみました☆
1.店舗・名前
2.出身学部・学科
3.大学で専門的に学んだことが役立っていますか?
4.学生時代お気に入りの1枚!

1.横浜北 内川
2.文学部国文学科
3.いいえ。ほとんど役に立っていません!(笑)大学では日本語の文法や古典作品の研究をしていたので、エクステリアのことはさっぱり…。なので正直研修はめちゃくちゃ覚えることいっぱいです。その分勉強は必要ですが、文化祭で総合装飾の局長をやっていたので、”プランする”という面では役立つかな…?
4.​卒業論文では、SNS上における芸能ファングループの言語について研究しました。

卒業論文

1.久留米店、中塚
2.デザイン学科 生活プロダクト領域
3.プロダクトデザインの知識は今のところまだ役に立つか不明です。ただ、大学時代に学んだ華道は役に立ちそうです。お庭全体を見たときにどこが主でどこが従とか、アイキャッチがどこになるとか。ここは覆い隠して奥行きを持たせるとか。華道が景色のジオラマを作る要領だったのでお庭づくりと通ずるところがありそう!
4.華道の授業での写真

華道の授業での写真

1.八幡 工藤
2.山口大学 人文学科
3.文系学部で言語学を学んでいたので全くの専門外です。先輩や社員の方に既に何度も不安を伝えてますが、みなさん「専門外の人多いから大丈夫!」って答えてくれます、頑張ります…!!
4.山口県下関市の唐戸市場にてです。ぜひ行ってみてください!

山口県下関市の唐戸市場

1.相模原店 藤田
2.建築デザイン科​
3.​コンクリートからインテリアデザイン、cad、測量など建築に関する様々ことを2年間にギュッと詰め込んで学びました。特に測量は、現地調査をする際に使うそうなので学べてラッキーでした。​
4.東京都の三鷹にある三鷹反転住宅にて。

三鷹反転住宅

1.​佐賀店 月原
2.​環境共生学部、居住環境学科
3.​木造建築など小規模な建築を対象に、建築の基礎知識やインテリア、まちづくり、都市計画など身近な環境について学びました。エクステリアについては学んだことはありませんでしたが、役に立つ内容は多いと思います!
4.伝統構法の見学

伝統構法の見学

いかがでしたか?​今年は農学系、建築系、デザイン系、はたまた関連の低い人文系など様々な分野で学んできた新入社員たちがそろっています!ぜひ、自分の強みを見つけていろいろなことにチャレンジしてくださいね!
次回の更新もお楽しみに!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の新着情報

グリーンライフ産業 グランド工房 ガーデンジャーナル 外壁塗装