スタッフブログ

NEW2022/04/21 社員のこと

内定から入社まで何してた??

みなさんこんにちは!
第4回目担当、グランド工房佐賀店のツキハラと申します!(^^)!

前回は私たち新入社員の学生時代について紹介しました。
さて今回は!!!
私たち2022年度の新入社員がグリーンライフ産業に内定を頂いてから入社を迎えるまで、どのような予定があったか、何を準備する必要があるのかなどをお伝えしたいと思います。

【4月~10月】内定通知

【10月8日】内定者懇親会(オンライン)
内定者と初めての顔合わせです!

【11月12日】内定式(対面)
内定者と初めて直接会い、内定式、懇親会を通して同期や上司の方とたくさんお話ができました。また、ここで課題が配布されます!

〖内定を頂いてから内定式までの期間〗
アルバイト、部活、卒業論文・制作、免許取得などをしていたという声が多かったです。エクステリアプランナーの資格の勉強をしていた人も数人いました。

【1月5日】配属発表
オンラインで開催された年始の経営計画発表会で、新入社員の配属店舗が公表されました。

〖物件探し〗
配属店舗がわかり、多くの人が2月に物件探しをしています。しかし2月は遅かったと感じている人がほとんど!余裕がある方は1月に物件を探すことをおススメします!

〖車購入時期〗
営業(プランナー)は車必須です!早い人で2月半ば、遅い人だと4月中旬に購入しています。春は納車が遅くなりがちなので、運転の練習をすることも考えると1月中の購入がベターですね!また早めに免許取得もしておくと◎

【3月28日】研修スタート
ついに研修開始です!本社集合、各配属店舗、オンラインのハイブリッドで行われています。

〖内定式から研修が始まるまでの期間〗
課題、卒業論文・制作、アルバイト、免許合宿、ひたすら遊びまくった!といった声が多かったです。早寝早起きなどの生活習慣の改善、各手続は計画的に!などのアドバイスもいただきました!

内定から入社までの大まかなスケジュールはこのようになります。
少しはイメージできたでしょうか??
皆さんの今後の就職活動、新社会人に向けた準備の参考になれば幸いです(^^)
それでは次回の更新もお楽しみに!

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の新着情報

グリーンライフ産業 グランド工房 ガーデンジャーナル 外壁塗装