当社の事業 / 魅力

事業・商品の特徴

造園・エクステリアのBtoCモデルで躍進。
住環境をクリエイト!

大切な家族と寛ぐ「家」。そこには住宅と、それを取り囲む庭やウッドデッキなどの外部空間とが存在します。当社は、その外部空間に特化したみどりを創るクリエイター集団としてプランニングから施工までを手がけ、庭をリビングの延長として楽しむ暮らしをご提案しています。

当社の最大の強みは「BtoC」であること。

私たちは、旧来の「BtoB」(ハウスメーカーの下請け)から脱却し、エンドユーザー(施主様)に向けてダイレクトにご提案する店舗展開モデルを開発した先駆者です。

今、造園・エクステリア業界のイノベーターとして注目される中、「グランド工房」Shop&展示場の全国展開を推進し、庭造りのマーケットシェアNo.1を目指しています!


戦略・ビジョン

「グランド工房」Shop&展示場は、
関東での展開もスタート!

造園・エクステリア業界において、当社が先んじて着手したBtoCという新ビジネスモデル。

その拡がりによって、施主様の想いを直にお伺いし、直にご提案し、カタチにしていく“エクステリア・ガーデンプランナー”という職種が必要とされ、活躍できるようになりました。

この仕事は、自分の感性・創造性を発揮したい方、エンドユーザー(施主様)の喜びを自分の喜びにしたい方には、面白いと感じていただけます。

そんな方は、ぜひ当社へエントリーください。

私たちが施主様をお迎えする「グランド工房」Shop&展示場は関東進出を果たし、現在、直営14店舗・海外1店舗・FC2店舗を展開するまでに成長!施工実績は2万9500件を超えました。


Charm of
Our Company
当社の魅力

社風・風土

チャレンジできる環境。
社員の平均年齢32歳!

当社では、「失敗しない人は成長もしない」という考え方が組織全体に浸透。

伸び伸びとチャレンジできる環境です。

台湾や関東への出店を決めたとき、その立ち上げに携わりたいと名乗りをあげた社員がいたことは、大きな喜びです。

新卒採用を始めて10年。新卒入社者は70名を超え、店長としてマネジメントまで担うメンバーも続々と誕生しています。

そんな入社後活躍を支えているのが充実した教育体制。

11月の内定式後から研修をスタートし、入社4か月目には、先輩のサポートを受けながらプランナーとしてデビューします。

そして実践の中で、失敗も重ねながら成長していくのです。あなたにも、お客様(施主様)に喜んでいただける日が来ますよ!

ダイバーシティ経営企業100選

経済産業省選定
「ダイバーシティ経営企業100選」受賞

当社は、女性、外国人、高齢者、障がい者等を含め、多様な人材を活用して、イノベーションの創出、生産性向上等の成果を上げている企業「経済産業省 ダイバーシティ経営企業100選」に選定されています。

当社は、エンドユーザー向け事業への転換を機に女性を積極登用、顧客ニーズを汲んだサービス提供で業績を拡大してきました。
ハウスメーカーの下請業からエンドユーザーと直接取引するガーデン・エクステリアの設計・施工事業へビジネスモデルを転換したことをきっかけに、女性の積極的な採用・登用を促進しています。
顧客の要望を聞きながらデザイン設計をしていくプランナー職等は、顧客に対する気配りやフォローが重要であり、女性社員の細やかな配慮が存分に活かされています。

女性の産休取得率100%、多くの女性スタッフが産休復帰後も活躍しています。

※「ダイバーシティ経営」とは、「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」を指し、様々な規模・業種の企業における「ダイバーシティ経営」への積極的な取組を「経済成長に貢献する経営力」として評価し、その取組を、ベストプラクティスとして広く発信することで、ダイバーシティ推進のすそ野を広げることを目的としています。

デザイン研修

デザイン研修、
磨くスキルはお客様のため。

当社では、お客様への提案力の向上のため、定期的なデザイン研修制度(GREEN LIFE COLLEGE)があります。

新入社員の中には業界未経験者も多く、最初は皆わからないことばかりですが、業界をリードする講師陣がガーデン・エクステリアプランの基礎からみっちりと教えます。昨年実績で年18回の外部講師を招いてのデザイン研修は業界TOPクラス。

お客様に感動満足を届け、最高の自己実現を目指す人材になるための、教育カリキュラム、GREEN LIFE COLLEGEも年々ブラッシュアップしていきます。

人間力向上のための読書会

読書会を開き、
自己鍛錬を図ります。

当社では社員の人間力向上の為、毎月、全社員で読書会を行なっています。

当社ではスキル(技術力)の習得だけではなく、人間性の向上(人間力)をより大切にしています。社員の人間力向上は企業発展の原点だと考えています。

月刊『致知(chichi)』を使った読書会を社内木鶏会と呼びます。
社内木鶏会の実施により、社員相互の感受力が刺激され、心が磨かれていきます。
まさに当社にとって社内木鶏会は、人間力向上の鍛練の場、切磋琢磨の場です。
回を重ねるごとに、社員が見違えるように変わり、全社が一体化。その結果、確実に業績も向上しています。

当社は社員一人一人の人間力向上によって、発展し続ける企業を目指しています!

SDGsの取り組み

健康的で幸せ溢れる環境を全ての人へ

私たちは緑を扱う地球環境への重責を背負う、とても尊い事業を行なっています。
緑豊かな住環境の提案とともに、私たちに出来ることを真剣に考えていきます。

当社の設立動機は、1972年にストックホルムで開催された、第1回国連世界環境会議に起因します。
ここから全世界に向けて発信された世界環境宣言『地球が病んでいる』という警鐘に触発され、当社は誕生しました。

グリーンライフ産業 グランド工房 ガーデンジャーナル 外壁塗装